湯布院『亀の井別荘』は、時を忘れる佇まい。

DSC00865ssss.jpgこの一枚の写真を見て、ここが何処だかすぐにわかる方は、今やかなり多いのではないかと思います。
そう、ここは、九州大分県は湯布院の御三家の宿のひとつ『亀の井別荘』のロビーからの風景なのです。

自然をいかした素朴な佇まいの庭と、深呼吸したくなる空気、そしてテーブルの上のウェルカムのお茶とお菓子。この空間に身をおくだけでも『亀の井別荘』に来て良かったと思わせます。

訪れたのは2009年6月1日、梅雨入り直前の爽やかな晴天の日でした。その前に湯布院を訪れたのは1985年の10月で約24年ぶりでしたが、JR由布院駅をはじめとして『湯の坪通り』も見違えるように、様変わりしていて驚きました。1985年当時は旅雑誌や女性誌で湯布院の良さが取り上げられ始めた頃で、実際には観光客も疎らで、お土産屋も数件の本当に静かな温泉郷でしたが、今は日によっては『湯の坪通り』あたりは東京の原宿のようです。

それでも目抜き通りを一歩はずれると、昔と変わらぬ豊かな自然と癒しの静寂があり、良い温泉郷の趣は変わらぬままでした。
前回はこれも御三家のひとつで老舗旅館の『玉の湯』に宿泊して、とても大満足だったので、今回はもうひとつの御三家『亀の井別荘』に宿泊しました。

DSC09569sss.jpgDSC01186ss.jpgDSC00909sss.jpgDSC00035ss.jpgこの『亀の井別荘』も期待以上の良い旅館で、駅からタクシーに乗って門の前に到着するや否や、係の人が出迎えに来て、旅行バッグを持ちエントランスに誘導してくれて、最初から至れり尽くせり。そして手入れの行き届いた庭、ウェルカムのお茶とお菓子でくつろげるロビー、落着ける客室、地元の美味を楽しめるレストラン、庭に囲まれたガラス張りの大浴場や露天風呂など全てに於いて、もてなしの心が行き届いていて最高の一泊となりました。

DSC00580s.jpgDSC09914.jpgw02-kamenoi-dinner02.jpgw02-kamenoi-dinner.jpgこの『時を忘れてしまいそう』な、とっておきの癒しの空間は湯布院ならではのもので、ほかの温泉街ではなかなか味わえません。逆の言い方をすれば、この街は娯楽施設がほとんどなく、それを目当ての方にはお勧め出来ないということです。
とにかく、湯布院はのんびりとした時間を楽しみながら、心を癒す温泉郷なのです。

DSC01199ss.jpg