クハ181とサロ181を合体させて、クロ481を密造!?

DSC06561ssss.jpg近年では、Nゲージの車輌の種類も30年前とは比較にならないほど増え、その範囲は、私鉄やイベント列車などの、実車でさえ少量しか生産していないモデルにまで達しています。
しかし日本でようやく関水金属(KATO)のNゲージが、一般に普及し始めた1970年代後半には、60年代の初期に比べれば種類は豊富だったものの、昨今のような塗装を含めた多種多様な、商品ラインアップは予想だに出来ませんでした。と、いうことで上の写真の車輌は30年前に、KATOのクハ181とサハ481を合体させた、手作り感満載ののボンネット形の『クハ481』です。

DSC06564ssssss.jpgDSC06551sss.jpg1958年(昭和33年)東海道本線の特急『こだま』で活躍した20系が翌年には車輌称号の改正で151系になり、その後の派生車種との統合で181系になり、1964年(昭和39年)東海道新幹線0系に『こだま』の称号をバトンタッチした後は車輌数をより増やしつつ、同じ直流電化区間の中央本線の特急『あずさ』や、上越線の特急『とき』で活躍しました。また時を同じくしてその他の地区も簡素な変電施設で電化が出来る交流電化が行われ、特急が次々と気動車から電車に更新すべく誕生した481系が登場し、これも派生車種の483系と統合して485系となり、日本全国に特急網を確立し日本の高度成長の礎となって、多くの国民に旅の思い出を残してきました。

そんな名車なのですが1980年初頭になってもNゲージ車輌としては発売されず、その後やっと発売されたものはボンネット形の初期形ではなく、当時全盛で走っていた分割合弁用に貫通ドアを設置した新設計の200番台の、そのまた貫通ドアを廃止した、より新型の300番台でした。
しかし自分としては、親しみのある北陸本線の特急『はくたか』が是が非でも欲しくて、当時山ほど売っていた181系の先頭車『クハ181』とその新発売485系の『サハ481』を購入し、両者を切り刻み合体させた、485系のボンネット形の先頭車『クハ481』を作ってみました。そしてそれだけでは飽き足らず、ついでに九州地区で活躍していた『クロ481』も、クハ181とサロ481を同じ手法で作り上げました。

まずは中学2年(1970年)の時に、方眼用紙でHOゲージの485系4両編成を作った経験を生かし、その時に使った鉄道雑誌などの資料を引っ張り出して、181系と 458系の類似点と相違点を洗い出し、『KATO』のNゲージのクハ181とサハ481の2輌を無駄なく使い、尚且つパーツが足らないところは諦めて、「それなりに仕上がれば良 し」という『ゆる〜い』前提で密造(制作)を始めました。
最初にそれぞれの車体を外し、それをアルミ製の『カッティングガイドボックス』に設置し、大胆にもレールカッター(ノコギリ)を使い、クハ181の先頭部分と客室を切り放し、サハ481の乗降ドアと反対側の不要な部分も同様にカット!全体を約141.6ミリになるように慎重にセットして、接着部分の内側に補強材となる薄いプラ板を仕込み接着して合体!

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しかし問題は、181系と485系の車高の違いで、変電所で交流を直流に変換して電流を流している直流区間専用のの181系に対して、交直両用の485系は、全車変電施設を持参して毎日走っている訳で、自ずとお道具が多くなり、床下機器が満載なので車高が125ミリ高くなっています。しかし181系の車体をそのまま上に上げると運転台の高さが定められた車輌限界の寸法を超えてしまうので、ボンネットと運転台は181系と同じ高さなのです。これが一番厄介なポイントで、ヘッドライトとテールランプがビルトインしているボックスの直下のボディーのアゴの部分を1ミリほど削り取り、不要な部分をカットしたサハ485系の車体の裾に合わせて接着すれば出来上がり...!ではなく、運転台の両肩に段差が!そこで実車の画像をよ〜く見てみると、ほぼ一定の緩やかな曲線でボンネットから屋根に肩のラインが延びているクハ181に対して、クハ481は運転台の側面窓のアタリで曲線が波をうって一段高くなった屋根に繋がっています。

そこでラッカーパテ(溶剤で溶いた粘土のような補修材)を、肩の段差に溶剤が揮発して体積が減ることを考慮して少し多めの山盛りに塗って、乾いてからカッターで大まかに削り、目の細かい紙ヤスリで、実車の写真を見ながら正しい形に成形して、販売されていた国鉄特急色のラッカーにを、このKATOの製品の色調に合うように、多少他の色を調合し何度もプラ板に塗って色合わせをしたラッカーを筆で塗り完成させました。

ザックリと作ったので近くでマジマジと見ると、荒っぽい仕上がりですが、実車でも経年劣化でボディーの鉄板は大きく波をうっていたりするので、鉄道趣味を『ゆる〜く』楽しんでいる自分としては、お気に入り一品です。

ちなみにクハ181とクハ481の違いを整理すると、運転台の高さは同じなのに客室の車高が違うので、3つの大きな差異が生じています。

1)_ヘッドライトボックスから延びる3本のストライプが入った赤い帯と客室窓周りに配した赤い帯の接点にズレが生じ、181では辺と辺で接しているのに対し、481ではカドとカドで接している。
2)_運転台側面窓のボディーの方の部分のカーブが、181の場合ストレートに屋根と繋がっているのに対し、481はより高い屋根に繋ぐために波をうっている。
3)_3本のストライプが入ったヘッドライトボックスと、ボディーしたヘリにある赤い帯との間が狭い。

以上が大まかなさですが、このことによって車高が高く多くの機器を搭載して全体に大柄に見える485系よりも、スッキリしてスマートで小ぢんまり見える181系の方が、正面だけをみれば面長で顔が大きいということになりまが、実際にはその下のスカートの部分の丈が長かったりスノープロウが付いたりして、やはり485系の方が全体的にボリューム感がありように見えます。

以上のような方法で、そのほかにクロ481系ボンネット形も、クハ181とサロ481を合体させて作ってみました。
ところで、切り刻んで余った車体や代車は、とりあえず合体してNゲージのガラクタ箱にあった余りシールの中から『高速軌道試験車』なるシールを見つけ、側面に貼付けて、さも有りそうな車輌に仕立ててヤードの片隅の放置車輌の一員にしてみました。
IMG_5860sss.jpgIMG_5874sss.jpgキットを一から作るよりも簡単な車輌改造で、自分だけのオリジナル車輌を作ってみてはいかがでしょうか。市販されている車種でもよく売切れているので、作ったほうが早い場合もありますし、何よりも愛着の沸き方が違います。

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Nゲージ妄想レイアウト、珠玉の一枚!?

w03-LM714zumen04.jpgむか〜し昔に描いた、妄想と空想が満載の一枚のレイアウトのスケッチを先日発掘しました。ここ数日レイアウト製作記を綴っているうちに、1988年頃に妄想に駆られて広大なレイアウトのスケッチを描いた記憶が蘇って来て探しに探し、ついに見つけました!出て来たスケッチは、まるで宝探しの古地図のような色合いでシミだらけ。破れないようにそっと広げてみると、そこは、夢のような有り得ない世界。

このスケッチは学生時代に住んでいた六畳一間に作った狭小スペースのレイアウトが忘れられず、社会人なって新居に移り住んだ時に、いつかまたレイアウトを復活させようと、暇な時間を使い毎日コツコツと妄想を重ねて描いたものです。

発見した時、自分としては珠玉の一枚だ!と思っていましたが、よ〜く見るとこの珠玉は突っ込みどころが満載!そもそもサイズをどの位に設定しているかが不明で、推測するに3×6メートルは軽くオーバーしていて、思い付いていきなり描き始めたこともあり計画性が皆無で、線路や建物の配置や土地の区分けも行き当たりばったり。特に線路の配置は、山岳コースや平地の長い直線や長短のトンネル、複雑な立体交差、大容量のヤードなどあらゆる設定を欲張ったので、辻褄合わせや迷いがいっぱいです。

また奥の山の上は「ほんとに?」と思うほど無理矢理な勾配と曲線があり、長い直線の駅も非現実的なものです。そのほかにもまだまだあります。橋の構造も変だし、右奥の跨線橋の存在も変。川のあり方も奇怪で、このまま行くと上流にはかなりの大きな滝がなければ成り立たないなど、突っ込みどころには事欠かないのであります。

でもそれがレイアウトの醍醐味で、現実の世界ではこんな小さなエンドレスの鉄道は無いし、元々が虚構の世界であり、表現したい多くの状況を、如何にしてだまし絵のようにトリッキィーな部分を気づかれずに隠し込むかがポイントです。その点でこのスケッチは結構突っ込みどころが露呈していますが...。

w04lion-n001.jpgw03-lm714-boad050.jpg山あり谷あり、トンネルに入っては出て、河川もあり、本線、ローカル線、廃線、街、村、田畑、ヤード、ターミナル駅、ローカル駅、駅前の雑踏、田舎の静寂などなど...とにかく絵で描けば何でもありです!多少パースが狂ってようが街が歪んでいようが、願望を絵にしてみる事は実際に現実的なレイアウトを作る時には大変役立ちます。
このあと前にも紹介した『1200×2670mm』の次のレイアウトの設計工作にこの『妄想スケッチ』かなり役立ったことは言うまでも有りません。
このように願望を全て洗い出して、何が出来て、何が出来ないのかを知ったうえで設計した方が、後悔の無い理想的で、いつまでも楽しめるなレイアウトが出来ると考えます。

これからレイアウトを作ろうと思ってる方、バンバン妄想スケッチを描いてみましょう!

レイアウトの構想が決まったら、まず土台作り。

w03-lm714-boad050.jpg絵的にはとっても地味で、ただの散らかった部屋のようですが、これは、Nゲージのレイアウトの土台の制作中の様子です。手前にコーヒーがあって、何やらのんびりムードです。
先日、盛り鉄>>ゆるーく嗜む鉄道模型>>『レイアウトの設計図の前に、まずはスケッチを。』のページで、ラフスケッチを紹介した『1200×2670mm』のレイアウトを妄想の世界から抜け出して、具現化への第一歩を標してみました。と言っても1990年の初夏のことで、前回記述したように、引っ越しで未完成のまま終わったレイアウトですが、途中までの手順を紹介します。

w03-lm714-050.jpgw03-LM714zumen02.jpgw04lion-n001.jpg鉄道雑誌などでレイアウトの製作写真はよく見受けますが、完成予想図やスケッチ、図面などはあまり掲載されないので、前回と同様に、土台の段階のスケッチ(写真中央)も掲載してみました。
前回も掲載した写真右の完成予想図のスケッチから柱の位置を決め、ヨコに渡す角材や板が、センターにある取り外し可能な作業用に体を乗り出すための穴や、池や河の掘り下げ部分に交差しないように実寸で割り出し、しかもレイアウト下が収納スペースとして活用出来るよう、キャスター付きのカゴなどが収まるように配慮しました。これだけのスペースを一人で占拠するわけにはいかないので......。

工作としては至って単純で、買い揃えた角材やベニヤ板を、寸法通りにノコギリで切って、L字かなぐと木工用のネジでユニットごとに組み立てるだけのことですが、ここで大事なのは、このようにサイズが大きい場合には強度がかなり必要なので金具とネジは惜しまず使い、出来れば邪魔にならない裏側などに筋交いの角材を入れると安心です。作業が進み山などを作り込む際に、土台に体重をかけることもありますので、強度は確実に確保しておくことが肝要です。

w03-lm714026ss.jpgまた作ったあとで解った事ですが、線路を敷いて車輌を走らせるためには、かなりのリード線が必要になります。そのリード線が下にビロビロとぶら下がっては事故の元なので、何本も渡してあるヨコ板にそのリード線を効率的に通す穴をいくつも開けておく事が必要です!きちんと計画を立てて必要な所だけ開ければ良いのですが、レイアウトを盛って行く段階でどのように展開するか、不確定な要素も有りますので、あちこちに始めから開けておく事をお勧めします。
実際このレイアウトでは、約30個のポイントマシンそれぞれに4本のリード線が付き、それだけで120本。また線路への電力、信号機や街と建造物などの明かりなどで、合計で200本以上のリード線が必要でした...。レイアウトの下はそれはそれは大騒ぎの状態で、仕方なく後から穴をいくつか開けましたが、潜り込んでの作業には難儀しました。

ということでレイアウト作りは楽しいものですが、ある程度の計画性と想像力とが必要ということです。むしろ計画している時の、空想と妄想が一番楽しかったりしますが...。この続きはまた後日。

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レイアウトの設計図の前に、まずはスケッチを。

w04lion-n001.jpgNゲージのレイアウトは、作っても楽しい、走らせても楽しいものですが、設計図を描く前の段階の構想を練っている時間が、妄想が妄想を呼び、一番楽しかったりします。

現実的な寸法をもとに常識的なスケール感で設計をしていると、後で実際に車輌を走らせた時に、往々にして変化が無くつまらないものになって仕舞いがちなので、ここは一度スペースに見合わなくても、自分のやりたいことや好みを絵にしてみることです。
到底無理な発想でも、奥のカーブを限界まできつくしたり、立体交差を作ってエンドレスの内と外をつないで一周の距離を稼いだりなど、絵にすることで色々な発見があります。
自由に発想して夢と妄想がいっぱいに広がったところで、自分の部屋の現実のスペースに向き合うと、意外と何でも出来る広さに感じられて、多くの妄想が具現化できます。
しかもイメージを絵にするだけならほぼ無限大で、費用もさほど掛かりません。この段階で終わってしまい、実際にレイアウトを作らなくてもかなり楽しめます。勿論ある程度の絵心は必要になりますが、使う画材もそこらにあるボールペンやサインペン、色鉛筆などがあればOK!絵のタッチも自分で楽しむものなので自己流で充分です。

上のイメージイラストは、下左の写真の六畳一間のアパートで暮らしていた時に作った小さな自己流レイアウト元にを、引っ越した先で倍の大きさが可能になったために、妄想を絵に表現したもので、不足しがちだったヤードも広くして、展示も兼ねていつも数十輛が待機できるようにし、また人の気配が感じられるように市街地や田んぼなども広くした上で大きな駅や、複数の山も配置して変化をつけるなど、てんこ盛り状態に描いてみました。

w03k-s-ootsuka03.jpgw03k-s-714train01.jpg後にこの絵をもとに簡単な平面図を描いて、写真下右のように実際にレイアウトの作成に取りかかりましたが、工事半ばでまた引っ越したため線路を敷いて走行可能になったところで未完成のまま頓挫してしまったのですが、それでも十二分に楽しめました。

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